加古郡衛生事務組合のご案内
事業のご案内 交通のご案内 お問い合せ HOME

事業のご案内
加古郡衛生事務組合では、稲美町・播磨町の環境衛生に関する4つの事務を行っています。
加古郡衛生センターでは、し尿・浄化槽汚泥を適正処理し、高度処理したきれいな水を放流します。処理工程で発生する汚泥は脱水後、肥料にリサイクルする業者に渡しています。
加古郡リサイクルプラザでは、不燃ごみ、粗大ごみ、PETボトルを適正処理し、再資源化を行っています。
加古郡ストックヤードでは、プラスチック容器類ごみを圧縮・減容、保管し、製鉄工場に渡しています。製鉄工場では、コークスや石炭の代替燃料としてリサイクルされています。
はりま里彩来館では、牛乳パックを使った紙すきや食用廃油を使った石けん作りなどの廃棄物を利用した体験教室やフリーマーケットを開催し「ものを大切にし、ものを生かす心を養う事」で、リサイクルに感心をもつきっかけとなり、リサイクルの意義と楽しさを住民に広く知って頂くよう心掛けています。また、県下でもユニークな施設であるガラスのリメイク体験ができるガラス工房も併設しています。
稲美斎場ひじり苑では、火葬業務を行っており、人生終焉の場として相応しい運営を心掛けています。

加古ちゃんの自然発酵有機肥料 加古郡衛生センターで処理された二次汚泥は専門業者によってリサイクルされ、自然発酵させた完全有機肥料に生まれ変わります。
稲美町では「万葉の店」播磨町では「加古郡リサイクルプラザ」にて販売しております。
詳しくはコチラ
木端チップの提供 加古郡リサイクルプラザでは、加古郡住民の一般家庭から出る廃伐採木を受け入れ、チップにして無料で提供しています。(加古郡住民の方のみ)
チップは土壌改良などに利用できます。
詳しくはコチラ
リサイクル品の展示 リサイクル可能な家具を再生して展示しています。また、リサイクル本やレコードも展示しています。希望者の方に入札方式にて譲渡しています。
詳しくはコチラ
ベビー用品の貸出 保管しているベビー用品を希望者に無料で貸出しています。
詳しくはコチラ
ベビー用品の募集
ベビー用品は使用する期間が限られ、お子様の成長とともに不用になり、家庭に眠ってしまうか、粗大ごみとして処分されるケースが多いようです。使わなくなったベビー用品があればご提供ください。
【お問い合せ】
加古郡リサイクルプラザ
TEL:079-437-7671 FAX:079-437-4650
〒675-0155 兵庫県加古郡播磨町新島60番地

↑このページのトップへ
HOME加古郡衛生センター加古郡リサイクルプラザ「はりま里彩来館」稲美斎場「ひじり苑」交通のご案内お問い合せ

Copyright(c) 加古郡衛生事務組合 All Rights Reserved.
加古郡衛生センター 加古郡リサイクルプラザ「はりま里彩来館」 稲美斎場ひじり苑